本文へジャンプ
 
1  2 3


第2弾のスタートです。

ボディ:アフリカンマホガニーB(3P)
ネック:アフリカンマホガニーA
指 板:インドローズA
木材はアイチ木材加工さんでお願いしましたが、厚みの調整をお願いしたのでまだ届いていません。

◆材料は前回と全く同じで、今回もSGを製作するつもりですが、若干のマイナーチェンジをしたいと思います。
今回は1作目で失敗して偏磨耗させてしまった指板をばらして再利用する事とします。

全部外しました。

フレットとバインディングを外してささくれ立ったフレットのところを接着剤で補強しました。

◆前回のSGは43mm幅&厚みもそれなりに厚く作ってありますが、今回は手の小さな女性などでも弾きやすいように41.5mm幅にします。

フレット溝の切りなおしです。

前回はフレットのTangとノコギリの切幅が合わずに指板が反ってしまいましたが、今回はそういうミスがないように注意したいと思います。

◆実はこの時点ではフレットを前回と同じモノを使用するか、StewMacのフレットを使用するかまだ決めてません。
したがって細めのStewMacのTangに合わせて切りました。

バインディングのあとです。

バインディングを剥がしたあとは接着剤が木目に食い込んでますが、幅を狭くしてしまうため接着剤毎カンナとペーパーを使って削ってしまいます。

◆これでは良くないのですが、簡単にバインディングが剥がれたところもありました。


   
inserted by FC2 system