本文へジャンプ


ネックポケットの治具作成

ネックポケットを掘るための治具をMDF合板で作成しました。

◆オリジナルのネックポケットはもう少し細いようですが、強度的な問題もあり太めにしました。
図面を起こしたときには50mmのつもりでしたが、ピックアップギリギリの65mmまでネックエンドを伸ばします。

ネックエンドの加工

ネックエンドをノコギリで切っていきますが、ノコギリワークに自信が無い私は当て木をして真っ直ぐに切れるようにしました。

◆当て木パワーは絶大で、思惑通りに切断できました。

ネックポケットの加工。

作成した治具を使ってネックポケットを掘っていきます。

◆オリジナルのSGがどれくらいの深さまで掘ってあるのか分かりませんが、25mmまで何回か分けて掘りこんでいきました。

各部の確認。

ネックポケットを掘り終えたところで、糸鋸を使ってボディを落としネックとの接合を確認しました。

◆なんと奇跡のようにパーフェクトに設計通りに接合出来ています。
写真でもネックをはめ込んだだけで、クランプなどしていないのがお分かりいただけると思いますが、ボディエンドからネックの先端まで1mmもズレがありません。


   
inserted by FC2 system