本文へジャンプ

RYOBI トリマ TR-51

新品価格
¥8,400から
(2012/6/14 14:53時点)



トラスロッド加工用の治具製作。

MDF合板を使ってトラスロッドを掘りこむための治具を製作しました。

◆切り屑が排出されるように片側を開けておかなきゃ・・・と思いつつ、四方を囲ってしまいました。

トラスロッドの溝掘り。

製作した治具を使ってトラスロッドの溝を掘っていきます。
今回のロッドは幅が11mm
あり、ビットが10mmなので2度に分けて掘りますが、深さ側も10mm掘らなきゃならないので2度に分けました。

◆案の定、切り屑が排出されず詰まってしまい、息で吹いて切り屑を取り除いて再度掘りこむ作業をしました。

溝掘り加工終了。

今回使用するロッドはマーチンタイプというものを購入していますが、蓋を付ける必要がありません。

◆バッチリ・・・と言いたいところですが、幅方向でほんの僅かに隙間が出来ました。指板を貼り付けるときに埋める事にします。

失敗です。

写真では分かりづらいですが、ルーターが暴走してしまい、ヘッドに当たる部分を傷つけてしまいました。

◆とりあえずこの部分はつき板を貼ってしまうので、分からなくなってしまうのですが、なんとなく気持ちが悪いですね。
一応タイトボンドとマホガニーの削り粉を混ぜたもので埋めておきます。


   
inserted by FC2 system