本文へジャンプ


修復作業です。

シェラックが剥がれてしまったところを修理しています。
ステインで染色し直してその上からシェラックを塗ります。

◆本来なら何台も塗れるほどのシェラックがあったんですが、繰り返しの修正で無くなりつつあります^^;

塗ったので今度は削ってみました。

当て木をしたペーパーで削っていきますが、この時点では#150ぐらいの荒いペーパーで軽く削っていきました。

◆まだ1〜2度しか塗り重ねていないので当然ですが凹凸が目立ちます。
この作業を何度も何度も繰り返すと平坦になります。

ステインは不要でした。

シェラックが剥がれたときにステインを2度塗り重ねたあとにシェラックを塗ってしまったため、その部分だけ色が濃くなってしまいました。

◆サイド部分でライトを当てないとほとんど分からないようなので、今回はこのまま進めていずれ気が向いたら修正します。

補修部分を磨きました!

最終的に鏡面化までは磨かないと決めたため、#1000で砥いだあとタオルにコンパウンドをつけて手で磨きました。

◆写真ではあまりよく分かりませんが、手で磨いただけでかなりピカピカ状態になります。


   
inserted by FC2 system