本文へジャンプ

垂直ドリルスタンド

新品価格
¥3,294から
(2012/6/14 15:08時点)



簡易ボール盤です。

今まで垂直治具で穴あけをしていましたが、こんなモノを買いました。

◆元々これを買おうと思って東急ハンズに行ったんですが、取り扱いを止めてしまったということで、仕方なく垂直治具を買いましたが、近所のホームセンターで取り扱いがある事を知り、すぐに注文しました。

ヘッド用テンプレート作成。

意外と微妙な形状のヘッドを手作業で切り出す自信が無かったので、ヘッドテンプレートを作成しました。
これを使ってトリマーでヘッド形成しちゃおうと思います。

◆以前にも書いたかと思いますが、ラージヘッドがあまり好きではないので、レスポールスタンダードに近いスモールヘッドにしました。

コントロールキャビティのテンプレートを作りなおしました。

前に作ったテンプレートをボディに当ててみると、端面から距離がないため強度的に心配だったので、オリジナルで採用されているような形状に変更です。

◆ポットやスイッチ関係にギリギリになるように設計されているのは強度の問題だけじゃなく、やはり音響特性的にも影響があるんでしょうかね。

ボディにスイッチ関係の穴を開けました。

予め表側からボディに穴を開けるのは、キャビティを掘るときに、ギリギリのところを狙えるからですが、それとは別に裏側のチップを防ぐ目的もあります。

◆やはり簡易タイプなので、精度には若干の不安があります^^;
とりあえず慎重に位置合わせをしてゆっくりビットを下ろせば大きな問題は無さそうです。


   
inserted by FC2 system