本文へジャンプ


Rサンディング終了です。

またまた端折ります。
以前も書きましたがサンディングするときにハイフレット側が余計に削れてしまわないように端を切り落とさずに削りました。

◆一番安いローズのA材を購入しているせいもあって、前回の指板のほうが若干ですが木目が良いように感じます。

フレットを打ちました。

太いフレットを打ちましたが、Tangも厚みがあるのか(図面が無いので分かりませんが)、指板材に打ち込むのが大変でした。

◆あとあと発見しましたが、Gibsonのオールドタイプは2.7mm×T0.9mmを使っているようです。
次回は2.7mmを購入しようと思います。

どんどん端折ります。

フレットエンドを削るのも2.9mmのフレットはメチャクチャ大変でしたが、ハンディールーター(ケロちゃんはずっと前からプロクソンのルーターを使ってます。)にダイヤモンドカッターでカット&サンディングしちゃってます。

◆2回目ですがやっとバインディングを貼り付けるコツが分かったような気がしますが、バインディングを斜めに切断するのが上手く切断出来ません。
切断してから貼り付けるのか、張ってから切断するのかどっちが良いんだろう?

サイドポジションを入れました。

前回と同じくハンディールーターにエンドミルを取り付けて2mmの穴を開けて黒い樹脂の棒を入れました。

◆しかしその中の1個が歪な形になってしまいました。
ニッパーでギリギリまで切断してから削ったのが悪かったのか、まぁ自分のなのでそのまま進めます。


   
inserted by FC2 system