本文へジャンプ


フレットのすり合わせです。

みなさんやられているアルミの押し出し材を購入してあるんですが、StewartMacDonaldのホームページで紹介されているようにRサンディングブロックに#600の耐水ペーパーを貼り付けてフレットのすり合わせをしました。

◆ 偶然ですがRサンディングブロックも8インチの長いヤツを買っておいて良かったです。

不思議です・・・

途中途中で平面を確認して指板も真っ直ぐに貼り付けたつもりでしたが、逆反り状態になっていました。

◆上の真ん中辺りのフレットはかなり削らなくてはならなかったのですが、ハイフレットとローポジションのフレットはあまり削られませんでした^^;

フレットファイルで削りました。

ミディアム/ワイドのフレットファイルを購入してあったので、ワイド側のファイルで平らになったフレットの角を落としました。

◆まだ頭に角があるのでもう少し削ったほうが良さそうですかね。

少しだけ磨いてみました。

#1000の耐水ペーパーでフレットの表面を磨いてみました。

◆コンパウンドで磨こうと思いましたが、指板にマスキングをせずにやろうとしたので導管にコンパウンドが入り込んでしまいました。
少しだけやってすぐに中止です。
不具合があるようなら後ほど磨くこととします。


   
inserted by FC2 system