本文へジャンプ


コントロールキャビティの蓋の溝を掘りました。

相変わらず4mmのMDF合板でテンプレートを作っているのでテンプレートの下に同じMDF合板の端材を挟んでかさ上げしています。

◆ よく考えたらここは深くても3mm程度しか掘りこまないのでもっと厚みがあるテンプレートを作ればよかったとも思いますが、MDF合板の手持ちが4mm厚しか無かったので^^;

溝掘り終わりました。

2mmの塩ビパネルを買ったので、今回は2mm深で掘りこみを入れていますが、若干浅かったか??

◆この部分はテンプレートをかさ上げして掘りこみを入れているので、もう少し深くしようとして失敗するのが嫌なので不具合があったときに掘り下げることとします(笑)

ネックの端を切り落としました。

ネックのテノン部ですが、このままではピックアップに干渉してしまうので、大まかに切り落としておきました。

◆最終的にはネックをセットしてからピックアップキャビティと合うように修正する予定なので、今は適当に切っただけです。
ちなみにこれはあとから思い出して撮った写真なので、切断するときはこんな固定の仕方はしていません。

ネック材のサイドを削ります。

今回作成するSGの場合は現物合わせでアーチトップギターで言うエクステンション部を作るため、まだ
ネックに指板を貼り付けられません。
それでネックの上に指板を仮固定してサイドを指板に合わせて粗方削っています。

◆ボディにセットしてから削っているとボディに傷を作ってしまう可能性があるので、出来るだけ指板に近いところまで削ります。


   
inserted by FC2 system