本文へジャンプ

フランクリン タイトボンド 8oz(260g)

新品価格
¥473から
(2012/6/14 15:16時点)



逆目掘れ対策実施しました。

逆目掘れしたところですが、サンドペーパーで削ったんですが、思ったより深くまでえぐれており、仕方が無いのでウッドパテを使用しました。

◆ 使ってみて色が随分違うのにビックリです。白っぽく見えるところがハッキリ分かります。

塗装の乗りを確認したのですが・・・

色が余りに違ったので端材を使ってウッドパテを盛ったところの塗装の乗りを確認しましたが、ステインが弾いてしまい色が乗りません。

◆ウッドパテは没です。
写真にはありませんがタイトボンドにマホガニーの粉を混ぜたものでも確認しましたが、よく見ると分かるのでNGです。写真はウッドパテで盛ったあとに導管のようにナイフで筋を入れました。

仕方が無いのでマホガニーで埋めました。

逆目掘れを起こしているところをペーパーでなだらかに均してカンナで厚めに削った鉋屑をタイトボンドで押し付けて乾燥したあとにペーパーで削りました。

◆かなりの手間がかかりますが、自分が悪いので仕方がありません。
でも塗装の確認までしましたが、全く分からないほどになります。
この状態でもほとんど分からないほどじゃないですか??

ここです。

指先のところが埋めてありますが少し離れるだけで全く分かりません。

◆この方法なら導管も自分の思った方向に再現できるし、色の近いところをカンナで削る事によって、ほとんど分からない状態になります。


   
inserted by FC2 system