本文へジャンプ


貝の裏側です。

貝の表側は汚い色ですが、貝の内部はこのように真珠光沢を持っています。

◆場所だけ出なく光る方向性もあるので、一番光沢の出る方向で文字を切り出すように気を付けます。

貝の研磨作業です。

厚み1.5mm以上にしようと思うと、あまり大きな面積で切り出す事が出来ません。

◆ダイヤモンドカッターで適当な大きさにカットしたあと研磨して平らにしていきます。
ここで平面に研ぎださないと文字にカットするときに折れてしまいます。

側面ではこれが限界です。

ノギスで測ったところ、これで厚みは1.8mm程度です。
この時点では#1000で磨きました。

◆これだけの作業を考えたら買ったほうが安くて簡単なのかも知れません(笑)

自分の名前をインレイする事にします。

せっかく自分で木材から作ったギター第1作なので、記念に自分の名前をインレイします。
パソコンで出力した文字をエポキシ接着剤で貼り付けます。

◆本当、ギリギリのサイズでした^^;
まったくのレプリカであればGi○sonなどの文字も入れるのですが、どうせ自分なりのアレンジが入ってるのでバレバレです(笑)


   
inserted by FC2 system