本文へジャンプ


塗装工程のテスト その2

コントロールとして使用します。

◆これはとの粉にステインを入れず木地だけ染色したもので、との粉の違いでどう変わってくるのかを確認するために作成しました。

シェラック。

今回2種類のシェラックを試験してみます。

◆これはBronz Shellacですが、塗装すると比較的クリアーに近い感じになりそうです。
多くのビルダーはコンプレッサーによるラッカー塗装をされてますが、我が家にはコンプレッサーによるラッカー塗装をする環境が無く、缶スプレーはコストなどを考えた場合厳しいので(塗装が下手で何度も塗らなきゃならないため)フレンチポリッシュを検討しました。

シェラック その2。

Orange Shellacです。

◆これはBronzより精製度が低いシェラックですが、ネットで検索すると精製度が高いほど音響的には良くないとか?
とりあえず試験なので、どちらのシェラックも100gだけ注文してみました。

オレンジシェラックによる塗装。

黒のステインを混ぜたとの粉を擦り込んだものをオレンジシェラックで塗装してみました。

◆ワインレッドで染色した左側がオリジナルに近い発色になりました。
そのあとオレンジや黄色のステインなども試験してみましたが、ワインレッドが一番オリジナルに近い感じでした。


   
inserted by FC2 system