本文へジャンプ


これってエクステンション??

アーチトップでいうエクステンションをつけます。
ネックの取り付け部は実質厚み0mmになり、最厚部でも0.5mm程度のエクステンションです。

◆ どうやって作ろうかと思いましたが、カンナの刃をたくさん出して厚く削ったモノを使いました。

指板を乗せて。

こんなふうに指板で上から押さえて出っ張った部分をナイフで切り取ってしまいます。
このあとエクステンション(仮称)を貼りつけて3.5°のネック取り付け角に合わせて削ります。

◆この時点で0.2mmほどの隙間もカンナの削ったもので埋めようか迷いましたが、木目が合わないので止めました。

接合部の隙間を埋めました。

結局タイトボンドとマホガニーの粉を混ぜたもので隙間を埋めました。

◆簡単なようで凹んだところにタイトボンドを隙間なく綺麗に入れ込むのは大変でした。
ボンドが乾いたらサンドペーパーではみ出した部分を綺麗にします。

テノン部をトリマーで削ります。

ピックアップに干渉しなければそのままでも構いませんが、写真では分かりにくいですが、ピックアップ前方が1mm程飛び出しておりキャビティをギリギリにしている関係もあり、ピックアップが当たっていたのでトリマーで削ります。

◆ここではネックの取り付け部が邪魔になるので4mmのMDF合板の端材をテンプレートの下に敷いて逃がしながら削ります。


   
inserted by FC2 system