本文へジャンプ


またまたやってしまいました。

簡易ボール盤で1.5mmの穴を貫通させるときにドリルを下げすぎてチャックでヘッドを傷つけてしまいました。
1.5mmのビットではギリギリまで下げないとドリルの刃が貫通出来なかったためです。

◆ 傷ついたところの径を測ってみましたが、穴開けのときに無くなってしまうところで大丈夫でした。

裏側から穴を開けます。

1.5mmの穴がドリルの刃の中央にくるようにペグの軸のサイズのドリルビットで途中まで穴あけしました。

◆この時点では上手くいっているものと信じていましたが、このあと大失敗します。

やっぱりダメでした。

表側からブッシュのサイズで穴を開けましたが、裏側からのドリルと中心が合っていない穴が1箇所ありました。
やはりケロちゃんの簡易ボール盤では精度が低すぎるようで、垂直に穴が開けられません。

◆仕方が無いので全ての穴をブッシュサイズで貫通してしまいました。
やはりケロちゃんには先輩方のような加工は無理でした><

またまた治具を作りました。

ずっと考えていたのですが、ヘッドの厚みを削るのにヤスリを使っていたのではきっと均一に削る事が出来ない。
どうしたら良いのか考えてこんな治具を作りました。

◆あとから考えたらトリマーに脚を付けたほうが精度が良かったと反省です。


   
inserted by FC2 system