本文へジャンプ


とりあえずこんなところで置いておきます。

最終的には指板との兼ね合いでネックシェイプをします。
まだまだ太く、ヒール部分も適当ですがこんなところで置いておきます。

◆実は今までにギブソン系のギターって所有した事がありません。
って事で、ボリュートの形状とかどうやったら美しく且つ強度に有効か分かりません^^;
作りながら探していく事にします(笑)

耳の貼り付けです。

ヘッドの左右に耳を貼り付けますが、またもや貧乏性のケロちゃんは付属してきた耳ではなく、ヘッドを薄くしたときに出た端材を利用しました。

◆雰囲気を味わうために指板を固定しながら耳の貼り付けをしてます。

ピックアップキャビティの座繰りをします。

作成してあったテンプレートを使ってピックアップキャビティを座繰っていきます。

◆他のビルダーさん達と同じく写真を撮っている間はトリマーは動かしておりません。

こんな感じでしょうか。

ピックアップとの現物合わせでキャビティの深さを決めております。

◆フロント側はピックアップが深くセッティングされるのでリア側よりも深く掘りこんでいきますが、実はハムバッキングを搭載したギターも所有した事がないので、全ては現物合わせでどうやったらピックアップを入れられるか考えながらの作業となります。


   
inserted by FC2 system